公開日:2025年10月28日 お知らせ/プレスリリース

ITmedia ビジネスオンラインに、TOPPANエッジ株式会社 菊地 淳史氏とKDDI株式会社 原 真吾氏による対談記事が掲載されました。

記事では、企業の通知業務におけるコスト削減と開封率向上を両立させる新たなメッセージ戦略について解説しています。

記事のポイント

  • 紙媒体での通知が抱える課題: 郵便料金や紙代の高騰、開封率の低下といった、はがきや封書などの紙媒体を用いた通知の課題を指摘しています。
  • RCS(リッチコミュニケーションサービス)の有効性: これらの課題に対し、SMSの進化版であるRCSが、画像や動画などのリッチコンテンツ配信を通じて高い開封率を誇り、いかに有効であるかを具体例(クレジットカードの更新前通知、自治体の健診受診勧奨など)を交えて解説しています。
  • 信頼性とリッチコンテンツの力: 送信元が企業名や自治体名で表示されることによる「信頼性」と、長文や画像で分かりやすく情報を伝えられる「リッチコンテンツ」の力が、顧客との新たなコミュニケーションを創出し、通知業務の効率化だけでなく、より深いエンゲージメントを実現する未来像が語られています。

記事詳細

KDDI Message Castは、今後もユーザーコミュニケーション活動のDX化を促進し、企業のさまざまな課題解決に貢献してまいります。

KDDI Message Cast RCSに関する詳細は以下をご確認ください。

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