導入事例
- 業種
- 利用用途
- 利用サービス
- すべて
- 医療
- 印刷
- 宿泊
- 自動車
- 自治体
- 通信
- 金融
- IT
- エンターテインメント
- ブライダル
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- 人材
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- リマインド
- 掘り起こし
- 日程調整
- 本人確認
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- すべて
- Salesforceとの連携
- 既存システムとのAPI連携
- 管理画面(入稿ポータル)

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

株式会社はなまる
個別対応していた配信/管理/文面が一括運用可能となり、工数削減によるオペレーターの業務負担軽減に貢献。また、お客さまとの通電率も5%向上。
- 業種
- 自動車買取販売
- 従業員数
- 421名(2024年1月時点)
- 取り組み
- 業務端末から個別で配信していたSMSを、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで、Salesforce上での管理や一括配信を可能にし、業務負担の軽減と通電率を向上

トヨタカローラ群馬株式会社
1回目架電の不通後にSMSを送信することで、2回目架電時の不通率が改善。今まで連絡が出来ていなかった方への確実な情報伝達が実現。
- 業種
- 自動車、コールセンター
- 従業員数
- 325名(2023年5月現在)全13店舗
- 取り組み
- 架電時不通のお客さまへSMSを送ることで不通でも確実に要件をお伝えし、2回目架電時の不通率も改善

地方独立行政法人 大阪市民病院機構
大阪市立総合医療センター
「診断書や公費書類の完成連絡」をSMSで実施することで電話時間130分/日削減、電話代12万円(4カ月)削減、完成後1週間以内の交付率を5.4%改善
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 2,342名
- 取り組み
- 「診断書や公費書類の完成連絡」をSMSで実施することで電話時間130分/日削減、電話代12万円(4カ月)削減、完成後1週間以内の交付率を5.4%改善

愛知県名古屋市 電話連絡の負担を軽減し、“命を守るケア”に注力。
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 36,922名(令和4年4月1日現在)
- 課題
- 爆発的な感染拡大に伴い、新規陽性者への電話連絡が 追いつかなくなって、職員に多大な業務負担がかかっていた。 療養中に利用できるサービスの説明に多くの時間を要していた。

沖縄県那覇市保健所
新型コロナウイルス陽性者への連絡にSMSを導入
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 2,389名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初期連絡や、自宅療養のご案内に時間と工数がかかっていた

河北ファミリークリニック南阿佐谷
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果の通知
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 50名
- 取り組み
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果の通知

医療機関(兵庫県尼崎市)
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果通知に
SMSを導入
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 401名
- 取り組み
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果をSMSで通知

福岡県久留米市
新型コロナウイルス陽性者への連絡をSMSに切り替え
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 1,869名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や自宅療養のご案内などに時間と工数がかかっていた

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
パートナー企業取組事例
- 業種
- 情報・通信
- 従業員数
- 単体 4,718名、CTCグループ 9,695名(2022年4月1日現在)
- 取り組み
- チャットボットの短期開発と情報発信の効率化