2024年2月20日
業種
不動産
従業員数
-
取り組み
エアコンクリーニングの告知案内を+メッセージで配信し、新規申込受付率が前年比2.3倍、収益率も2.2倍に増加

お話を伺いましたX社様は、不動産の売買や賃貸、物件管理等を行っている企業になります。今回導入頂きました部署では、関連サービスとしてエアコンクリーニングを担当されています。今までDMで行っていたエアコンクリーニングの告知案内をKDDI Message Castによる+メッセージに切り替えて配信いただきました。

− 従来の取り組みと当時の課題を教えてください。

毎年夏季になると、エアコン故障による問い合わせが数千件 増加・殺到します。それに対応するためにコールセンターに数名ほど追加で人員を投入するなど対応が必要でした。対策として、DMで告知をしていましたが費用の関係で対象人数を絞る必要や送付タイミングを調整できない課題が残りました。

− どのような効果が出ましたか?

大きな効果として、昨年と比較し、申し込み受付が2.3倍、収益率2.2倍になりました。最も大きな要因としては、同じ予算内でも配信できる対象が増えたことが考えられます。DMだと1通約90円かかっていたところ、+メッセージだと1通20円で届けられるため、大きなコスト削減につながり、その分メッセージを届けられる対象者を数万人増やすことができました。

定性的な効果もありました。特に価値があったと考えているのは、天気・気温の状況に合わせてSMS、+メッセージを送ることができる点です。DMだと送付タイミングは事前に決めておく必要がありますが、SMS、+メッセージだと、こちら側で即時配信ができるため、気温が高い日や猛暑日に合わせて送ることができます。この点は社内のデータも掛け合わせて、送付日や送付時間を考慮しました。

また自社アプリからも同様のキャンペーンを告知していましたが、ほとんど申し込みはなかったので、プッシュ通知ができるSMS、+メッセージはしっかり見てもらえているという実感があります。

− 新しく活用いただいた+メッセージですが、具体的にどのような点が良かったでしょうか?

+メッセージの導入理由にも繋がりますが、 +メッセージは最大2,730文字まで1通20円という料金形体ですので、DMと比較しても(90円/通)、SMSで長文メッセージを送る場合と比較しても(70文字1通換算10円)コスト削減ができる点が魅力的でした。また+メッセージは画像送付ができるため、他媒体で活用していたデザインをそのまま活用でき、視覚的に訴求できる点もSMSにはない特徴です。

また+メッセージに関しては、送付後の問い合わせやクレームがなかった点も助かりました。送付可能な文量が多いため誤解を招きにくいのと、配信停止の専用ボタンも作成できるため、送付後の問合せやクレームはなく送付したことを忘れるほどでした。

SMSのサービスはKDDI Message Cast以外にも多くあり、実際、様々な企業様から営業のお声がけをいただきます。しかし+メッセージと合わせて使えるサービスはKDDI以外にはなく、電話番号で通知可能、ビジュアルで訴求可能、DMと比較しコストも安いといった+メッセージへの期待があるため、来年度も引き続き使っていきたいと考えています。

最近の導入事例

株式会社プロリーチ
保育士への求人紹介を「公式LINEと社用携帯でのSMS個別配信」から「公式LINEとSalesforce上の顧客情報を活用したSMS一括配信」に切り替え、登録者のニーズに沿った効果的なSMS配信を実現

業種
人材
従業員数
25名
取り組み
公式LINEに加え社用携帯から個別送信していたSMSでの求人紹介を、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで登録情報を活用したSMS一括送信を実現

くまざわ書店
国際網SMSから国内網SMSへの切り替えで到達率が向上しクレーム件数が減少、入稿ポータルの導入で架電数1,000~2,000件/月の削減に成功

業種
流通・小売
従業員数
420名(アルバイト・パートを含めると2,500名)
取り組み
店頭でお取り寄せ注文いただいたお客様への入荷連絡を、国際網SMSから国内網SMSへ切り替え

株式会社北海道フードプランニング
ご注文いただいたお客様へのご連絡を従来のメールに加えてSMSでも送信することで、お客様へ確実なご連絡が可能となり、お問い合わせ件数が減少・サービスの品質が向上

業種
流通・小売
従業員数
6名
取り組み
ご注文いただいたお客様へのご連絡を従来のメールに加えてSMSでも送信

エンターテインメント企業
業務携帯の棚卸を「メールでの確認」から「メールとSMSによる確認」に運用を変更することで、
管理精度の向上につなげる

業種
エンターテインメント
従業員数
非公開
取り組み
業務携帯の棚卸を、社内メールとSMSの送付で実施

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現

業種
介護
従業員数
410名
取り組み
サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与

業種
医療
従業員数
210名
取り組み
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え