2024年2月20日
業種
不動産
従業員数
-
取り組み
エアコンクリーニングの告知案内を+メッセージで配信し、新規申込受付率が前年比2.3倍、収益率も2.2倍に増加

お話を伺いましたX社様は、不動産の売買や賃貸、物件管理等を行っている企業になります。今回導入頂きました部署では、関連サービスとしてエアコンクリーニングを担当されています。今までDMで行っていたエアコンクリーニングの告知案内をKDDI Message Castによる+メッセージに切り替えて配信いただきました。

− 従来の取り組みと当時の課題を教えてください。

毎年夏季になると、エアコン故障による問い合わせが数千件 増加・殺到します。それに対応するためにコールセンターに数名ほど追加で人員を投入するなど対応が必要でした。対策として、DMで告知をしていましたが費用の関係で対象人数を絞る必要や送付タイミングを調整できない課題が残りました。

− どのような効果が出ましたか?

大きな効果として、昨年と比較し、申し込み受付が2.3倍、収益率2.2倍になりました。最も大きな要因としては、同じ予算内でも配信できる対象が増えたことが考えられます。DMだと1通約90円かかっていたところ、+メッセージだと1通20円で届けられるため、大きなコスト削減につながり、その分メッセージを届けられる対象者を数万人増やすことができました。

定性的な効果もありました。特に価値があったと考えているのは、天気・気温の状況に合わせてSMS、+メッセージを送ることができる点です。DMだと送付タイミングは事前に決めておく必要がありますが、SMS、+メッセージだと、こちら側で即時配信ができるため、気温が高い日や猛暑日に合わせて送ることができます。この点は社内のデータも掛け合わせて、送付日や送付時間を考慮しました。

また自社アプリからも同様のキャンペーンを告知していましたが、ほとんど申し込みはなかったので、プッシュ通知ができるSMS、+メッセージはしっかり見てもらえているという実感があります。

− 新しく活用いただいた+メッセージですが、具体的にどのような点が良かったでしょうか?

+メッセージの導入理由にも繋がりますが、 +メッセージは最大2,730文字まで1通20円という料金形体ですので、DMと比較しても(90円/通)、SMSで長文メッセージを送る場合と比較しても(70文字1通換算10円)コスト削減ができる点が魅力的でした。また+メッセージは画像送付ができるため、他媒体で活用していたデザインをそのまま活用でき、視覚的に訴求できる点もSMSにはない特徴です。

また+メッセージに関しては、送付後の問い合わせやクレームがなかった点も助かりました。送付可能な文量が多いため誤解を招きにくいのと、配信停止の専用ボタンも作成できるため、送付後の問合せやクレームはなく送付したことを忘れるほどでした。

SMSのサービスはKDDI Message Cast以外にも多くあり、実際、様々な企業様から営業のお声がけをいただきます。しかし+メッセージと合わせて使えるサービスはKDDI以外にはなく、電話番号で通知可能、ビジュアルで訴求可能、DMと比較しコストも安いといった+メッセージへの期待があるため、来年度も引き続き使っていきたいと考えています。

最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現

業種
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従業員数
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取り組み
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延岡保養園
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業種
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従業員数
210名
取り組み
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに

業種
人材
従業員数
非公開
取り組み
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

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メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上

業種
通信
従業員数
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取り組み
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

業種
自動車
従業員数
非公開
取り組み
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現

業種
宿泊・ブライダル
従業員数
487名(2024年9月時点)
取り組み
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現