業界別SMS活用法・事例集「自動車業界でのSMS活用」
業種:自動車業界
更新日:2025/07/31

SMSを導入し、自動車業界で生じていた業務課題を解決
本書では自動車業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。
こんな方にオススメ
- 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
- ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
- 自動車販売における集客、接客、管理DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方
本書のポイント
- 販売店への来店予約日時をSMSでリマインド
- 当日キャンセルのケースを回避し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- 納車日時の連絡といった重要な連絡をSMSで送付
- 顧客満足度の向上とコスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- 車検の案内を電話、メールからSMSに切り替え
- 追加売上の機会損失を防ぎ、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- イベントやキャンペーンの案内を、DM(ダイレクトメール)からSMSに切り替え
- 1通あたりの郵便コストを、およそ1/4程度削減
- 顧客満足度調査を、メールからSMSに切り替え
- アンケート回収率が向上、これにより(追加連絡などによる)業務負担も軽減
資料をダウンロードする(1分)
お客さま情報をフォームに入力のうえ、送信ください。
送信後、資料をPDFでダウンロードいただけます。