業種:自動車業界
更新日:2025/07/31

SMSを導入し、自動車業界で生じていた業務課題を解決

本書では自動車業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

こんな方にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • 自動車販売における集客、接客、管理DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

  • 販売店への来店予約日時をSMSでリマインド
    • 当日キャンセルのケースを回避し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 納車日時の連絡といった重要な連絡をSMSで送付
    • 顧客満足度の向上とコスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 車検の案内を電話、メールからSMSに切り替え
    • 追加売上の機会損失を防ぎ、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • イベントやキャンペーンの案内を、DM(ダイレクトメール)からSMSに切り替え
    • 1通あたりの郵便コストを、およそ1/4程度削減
  • 顧客満足度調査を、メールからSMSに切り替え
    • アンケート回収率が向上、これにより(追加連絡などによる)業務負担も軽減

資料をダウンロードする(1分)

お客さま情報をフォームに入力のうえ、送信ください。
送信後、資料をPDFでダウンロードいただけます。

お役立ち資料一覧へ戻る