災害時における透析患者への情報共有
業種:医療業界

災害時においては、透析治療を必要とする患者様への確実な情報提供が喫緊の課題となります。患者様が適切な医療を受けられるよう、その家族も含めた情報共有のベストな方法をユースケースを交えながらご紹介します。
このような方におすすめ
- 電話(不在・折り返しなし)やメール(埋もれやすい)による緊急連絡の課題を解決したい
- 地震などで通信インフラが脆弱になった状況下でも、患者様へ迅速かつ確実な情報伝達手段を探している
- メッセージ開封の有無(安否状況)を把握し、情報伝達の効果を測定したい
- アプリのインストールが不要で、幅広い層(ガラケー含む)に情報を届けられるツールを探している
この資料でわかること
- 透析患者様への情報共有における従来の連絡手段(電話、メールなど)の具体的な課題
- 災害時において、透析患者様の命と治療継続を守る情報伝達の必要性
- 透析患者様とご家族を対象としたアンケート結果に基づく、携帯通信機器の所有状況と情報伝達手段の利用実態(SMSの利用率の高さなど)
- アプリ不要で幅広い層に届くSMS(ショートメッセージサービス)を情報伝達手段として採用した理由と優位性
- 実際の災害情報伝達訓練におけるSMSの高い到達率(97%)と、URLクリックによる情報確認率(72%)の実績
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