業種:医療業界
更新日:2025/07/31

SMSを導入し、病院・クリニックで生じていた業務課題を解決

本書では病院・クリニックにおける業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

こんな方にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

  • 検診日の数日前に、予約内容をSMSでリマインドすることで来院忘れやキャンセルを防止
    • 予約忘れや当日キャンセルのリスクを回避して損失を抑制
  • 診療時の保険証忘れなどの不備連絡をSMSで実施
    • 連絡内容の不達を回避できるため、患者様からのクレームを防止
  • 薬剤師から患者様へ、服薬に関するサポートを定期的にSMSで連絡
    • 適切なタイミングで通知し、フォローアップの品質が向上

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