業界別SMS活用法・事例集「病院・クリニックでのSMS活用」
業種:医療業界
更新日:2025/07/31

SMSを導入し、病院・クリニックで生じていた業務課題を解決
本書では病院・クリニックにおける業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。
こんな方にオススメ
- 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
- ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
- DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方
本書のポイント
- 検診日の数日前に、予約内容をSMSでリマインドすることで来院忘れやキャンセルを防止
- 予約忘れや当日キャンセルのリスクを回避して損失を抑制
- 診療時の保険証忘れなどの不備連絡をSMSで実施
- 連絡内容の不達を回避できるため、患者様からのクレームを防止
- 薬剤師から患者様へ、服薬に関するサポートを定期的にSMSで連絡
- 適切なタイミングで通知し、フォローアップの品質が向上
資料をダウンロードする(1分)
お客さま情報をフォームに入力のうえ、送信ください。
送信後、資料をPDFでダウンロードいただけます。