業種:エネルギー業界
更新日:2025/07/31

SMSを導入し、エネルギー・インフラ業界で生じていた業務課題を解決

本書ではエネルギー・インフラ業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

こんな方にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • デジタライゼーションに向け、DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

  • サービス申込書類に記載不備があった場合の連絡に電話とSMSを併用
    • 業務効率化とコスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 月々の利用料金の支払い滞納時における督促連絡を電話からSMSに切り替え
    • 担当者の業務負荷を軽減し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 法定点検日時の案内をDMで送付後、SMSでリマインド
    • お客さま不在のケースを回避し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • お問い合わせや工事後の顧客満足度アンケートを、メールからSMSに切り替え
  • 利用料金に関する通知を郵送からSMSに切り替えることで、月々の郵送コストを削減

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