「KDDI Message Cast for Salesforce AI 拡張オプション」とは?

「KDDI Message Cast for Salesforce AI 拡張オプション」は、「KDDI Message Cast for Salesforce」にアドオンでインストールすることで、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、AIとSMSの相乗効果でSMS送信業務の効率化と顧客対応の質の向上を実現するアプリケーションです。

AI 拡張オプションで、こんな課題を解決できます!

メール・電話・チャットなど顧客接点が多様化するなか、到達率の高いSMS活用は不可欠ですが、運用負担の大きさが課題となっています。
AI 拡張オプションは、Salesforce上の顧客データを活用し、AIが最適なメッセージを自動生成。Salesforceフローと連携することで、顧客の行動に合わせた最適なタイミングでのSMS自動送信を実現します。
さらに、AIは送受信履歴を学習し、回答精度を向上させるため、顧客対応の質も継続的に改善されます。

  • 担当者の負担軽減
    └SMS送信業務を自動化することで、担当者の作業時間や手間を大幅に削減できます。
  • 顧客満足度向上
    └パーソナライズされたメッセージを最適なタイミングで送信することで、顧客満足度を高めます。
  • 顧客対応の効率化
    └AIによる回答精度の向上により、顧客からの問い合わせ対応を迅速かつ的確に行うことができます。

主な機能

「KDDI Message Cast for Salesforce AI 拡張オプション」に搭載された、主な3つの機能についてご紹介します。

①メッセージのパーソナライズ

  • Agentforceは、顧客の属性情報、購買履歴、行動パターン等を解析し、最適なメッセージ文面を自動生成します。
  • 企業は一律のメッセージではなく、各顧客に合わせたカスタマイズメッセージを送信できます。

②SMSの自動送信(双方向対応)

  • Salesforce フローと Apex アクションを組み合わせ、特定のトリガー(ステータス変化、レコード更新など)に基づき SMS を自動送信します。
  • 顧客の行動パターンや過去の反応データをもとに AI で導き出された「最適な送信タイミングのヒント」を活用し、高い到達率と開封率を実現します。
  • 双方向SMSに対応し、顧客からの返信を Salesforce上で一元管理。定型的な質問には AI が SMS で自動応答するなど、顧客対応の自動化・効率化に貢献します。

③学習機能との連携による継続的な改善

  • KDDI Message Castで収集したSMS送受信履歴は、Agentforceの学習データとして活用され、対話能力および提案精度の向上に寄与します。
  • 顧客対応の質が継続的に改善され、企業のマーケティングおよびカスタマーサポートの効率化が期待できます。

導入メリット

①業務負荷の軽減

  • AIがSMSメッセージの作成・送信を自動化し、オペレーターの作業負担を削減します。
  • アウトバウンド営業において、SMSに反応があった顧客のみを対象にフォローアップし、効率的な運用を実現します。
<利用イメージ>

②カスタマーサポートの最適化

  • AIが簡単な問い合わせに対応し、オペレーターは対応が必要なケースのみに集中できるため、業務負担を大幅に削減します。

③問い合わせ対応の効率化

  • パーソナライズされたメッセージと適切な送信タイミングにより、開封率・反応率を向上します。
  • SMSによる迅速な連絡が可能になり、顧客満足度が向上します。