株式会社デジロウ
本人確認の手段としてSMS認証を導入

- 業種
- システム開発
- 従業員数
- 1名
- 課題
- アンケートシステムの複数回答を個人認証システムで解決したい
サービスの利用登録時など、本人確認の手段として企業様にご活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。今回はシステム開発事業者の株式会社デジロウの池田様に、「KDDI Message Cast」導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。

目次
本人確認の手段としてSMS認証を導入した株式会社デジロウ様
弊社ではスポーツイベントや大規模な展示会など、会場内で実施されているアンケート調査の企画から運営・レポーティングまで、ワンストップで提供するオンラインのサービスを提供しています。
これまでの実績として、卓球プロリーグのTリーグ開幕戦、格闘技イベントのワンチャンピオンシップ、大阪マラソンなどの数万人規模のイベントで導入いただきました。
イベント参加者からのアンケートを多く回収するためには、懸賞や謝礼などのインセンティブが重要です。そのため、弊社が提供するインターネットオンサイト調査サービス「Digirow Survey(デジロウサーベイ)」では、アンケートに答えたあとに発生するインセンティブの抽選機能や引き換え機能を提供していることが最大の特長です。
アンケート回答者がスマホでQRコードを読み込むと、抽選が始まり「A賞が当たりました」などの当選画面を提示してもらい、謝礼をお渡しする仕組みです。
「KDDI Message Cast」を導入しようと思われたきっかけを教えてください。
API機能が利用できるSMS送信サービスを探しており、複数のサービスを比較した際に、コスト面と導入の手軽さが決め手となりました。特にコスト面については、月額費用が無料のため、毎月の固定費用が発生しない部分にメリットを感じました。
− 「KDDI Message Cast」はどのような場面で活用されていますか?
同一者によるアンケートの重複回答が発生するという課題がありました。アンケートに一度回答した場合、2回目以降の回答ができないよう、認証フローを入れたいと考えました。
アンケート回答のインセンティブテレビなどの高額商品があると、インセンティブ目当てに複数のアドレスを使って複数回回答する方がいらっしゃる課題があったためです。
メールアドレスで認証を行う選択肢もありましたが活用が複雑だったので、直感的な操作且つ、手軽に認証ができるSMS認証を採用することにしました。
アンケートに回答してもらう際に、まずはQRコードをスキャンしてもらい、アンケート開始前にSMS認証を行い、すでに認証済みの方には回答ができないようにすることで、重複回答を防ぐことができました。
− SMS送信サービスの切り替えによる効果について、具体的に教えてください。
SMSを使った本人認証はスムーズに行うことができました。イベント開催中に、システムの不具合や、アンケート回答者から利用方法について問い合わせをいただくことはありませんでした。
− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地はいかがですか?
弊社の既存のシステムに手軽に組み込むことができました。バックエンドにnode.jsというJavaScript 環境を使っています。APIのドキュメントを読みながら1時間位で実装ができました。
− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」をどのような会社におすすめしたいですか?
DXを支援しているシステム会社は、SMSを活用できる場面が多くあると思います。「誰でも使えること」がDXを推進するうえで重要だと考えています。若い世代やデジタルリテラシーが高い方しか使えないのであればDXとは呼べません。その点、携帯の電話番号を使い本人確認を行うSMS認証は、老若男女の誰もが使いやすいツールなので、DX化の観点からも有効な手段だと思います。
携帯電話は、ほとんどの方が持っていますし、スマートフォンをそこまで使いこなせない方でも使えるという点で、SMS送信サービスの活用はDXを推進するうえでも重要だと思います。
幅広い年齢層のお客さまに対してサービスを提供されている企業、公共性が高い事業を展開されている企業や自治体などにおいて、SMS送信サービスは相性が良いと考えます。
SMS送信サービス「KDDI Message Cast」を将来的にどのように使っていきたいですか?
SMS認証の他にも、業務用のシステムでアラートを通知するような場面で活用できないかと考えています。
近年、幼児がバスの中に置き去りにされる事故が発生しています。現在弊社では、保育施設向けの登降園の管理システムを開発中です。園児がバスを降りたとき、同乗している職員がスキャンすると保護者に対して園児の乗車・降車状況がLINEで送信される仕組みです。
園児の安否を見守るシステムは、何重にもチェックを張り巡らせることが重要だと考えています。
現状は、LINEのみの対応で開発を進めていますが、置き去りを感知した時や職員の確認が漏れているときにSMSでアラートを出す用途で使えるのでは、と考えています。
最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上
- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現
- 業種
- 宿泊・ブライダル
- 従業員数
- 487名(2024年9月時点)
- 取り組み
- 事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現