各種保険の案内や更新連絡にSMSを導入
2022年11月15日
株式会社ジョットインターナショナル

- 業種
- 保険
- 従業員数
- 67名(2022年6月現在)
- 課題
- 全国のグループ会社に均一に保険案内を行うことが難しかった。 保険の更新時期は、問い合わせが集中し、業務負担が大きくなっていた。
- 利用用途
- 利用
サービス
導入後の効果
SMSによる情報発信で、全国のグループ従業員に均一な案内が可能に

同社では、全国のグループ会社を定期的に訪問営業していたが、どうしても遠方の事業所への訪問機会が限られてしまい、均一な保険案内を行うことが難しかった。
保険部部長 杉山 友昭 様は「こうした課題を解決するひとつの方法として、SMS配信サービス「KDDI Message Cast」を導入しました。
製造部門の従業員は、会社のメールアドレスを持っていない方も多いのですが、保険契約の際に携帯電話の番号は取得しているので、SMSを使うことでいつでも保険のご案内ができるようになりました」と効果を説明する。