業界別SMS活用法・事例集「飲食業界でのSMS活用」
業種:サービス業界

SMSの導入で、飲食業界で生じていた業務課題を解決
SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されており、DX推進や業務課題を解決をしうる手段として導入が進んでいます。
他媒体に比べて到達率・開封率が高く、業務の効率化やコストの削減にもつながるSMSは、本人確認・リマインド通知・プロモーションなどビジネスにおける様々なシーンで活用が可能です。
本書では飲食業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。
業界別SMS活用法・事例集「飲食業界でのSMS活用」はこんな人にオススメ
- 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
- ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
- DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方
本書のポイント
本書から一部抜粋
■SMS活用事例
- 来店予約日時が間近となった際にSMSでリマインド
- 店舗サイトやグルメサイトでの会員登録時に、厳密な本人確認が可能
- リピート顧客を増やすため、DM、Eメール以外のツールとしてSMSを活用
■反響と効果
- 予約忘れや当日キャンセルのリスクを回避して損失を抑制
- 性年代別に新メニューのお知らせや割引クーポンを送付することで、追加売上に寄与
- DM送付後にSMSにて再通知を行うことで、DMの効果がアップ
資料をダウンロードする(1分)
お役立ち資料DLの関連記事

2025年3月19日
お役立ち資料DL
SMS×アンケート 回答率を上げるためには?

2025年3月19日
お役立ち資料DL
Salesforce 双方向SMSで実現する新たな顧客コミュニケーション

2025年3月19日
お役立ち資料DL
SMSの活用で店舗ビジネスの課題を解決!

2025年3月19日
お役立ち資料DL
【Liveアシスト】SMS×テレビ電話、リモートでもコミュニケーションの質を劇的に向上!

2025年3月19日
お役立ち資料DL
SMSの活用でコールセンターの課題を解決!

2022年12月14日
お役立ち資料DL