共通番号を活用したSMS詐欺対策パッケージ
共通番号を利用することで、企業からお客さまへのコミュニケーションが容易になり、SMSを用いた告知などの効率化を図ることが可能となります。また、共通番号は携帯3社の審査を通過した番号であるため、なりすましを防止し、安心安全な環境でメッセージの送受信ができます。
共通番号とは

共通番号とは、個人のお客さまが企業との間でSMSを送受信する際に利用できる10桁以下の数字列で、KDDI、ドコモ、ソフトバンクの携帯3社が企業単位で発行している番号です。共通ショートコードとも呼ばれます。
これまで個人のお客さまが企業とSMSを送受信する場合、企業側が携帯3社の利用者向けにそれぞれ個別の番号を用意する必要がありました。個人のお客さまにとっては、契約されている携帯各社毎に異なる宛先番号の確認が必要であり、企業にとっては携帯3社毎の番号を個別取得し、個人のお客さまに案内する必要がありました。
双方向のコミュニケーションツールとしてはその使いづらさが課題となっていました。
番号が共通化されることにより、個人のお客さまが企業の番号を認識しやすくなるため、利便性が向上するとともに信頼性も高まるものと考えられます。
共通番号を活用したSMS詐欺対策パッケージ
本パッケージでは、共通番号からのSMS送信を行います。共通番号とは、「0005」から始まる最大10桁で構成される番号で、携帯3社による審査を通過した信頼性の高い企業のみに発行されます。 企業が事前にWebサイトなどで共通番号を公表することで、公表済の番号として携帯3社すべてのお客さまへ安全にメッセージを届けることができるほか、SMS送信元のブランド名や企業名が悪用されるなりすまし被害を抑制することが可能です。また、SMSを受信した個人のお客さまは送信元の番号を容易に識別できるため、フィッシング詐欺の被害を防ぐことが可能です。
共通番号を信頼性の高い送信番号として公表することを推進し、詐欺被害の防止へ貢献します。

「+メッセージ」との組み合わせでさらなる対策の強化
本パッケージでは、共通番号からのSMS送信に加え、「+メッセージ(プラスメッセージ)」(https://kddimessagecast.jp/plus-message/)(注3)との組み合わせにより、お客さまにメッセージをさらに安心して受信・開封いただけるオプションを追加することも可能です。 +メッセージは、送信元となる企業の公式アカウントに「認証済みマーク」が表示されるため、なりすましによるフィッシング詐欺をより判別しやすいという利点があります。 本パッケージでは、+メッセージのアプリがインストールされていないお客さまには信頼性の高い共通番号からSMSを送信し、+メッセージのアプリがインストールされているお客さまには認証済みマークのついた企業の公式アカウントから+メッセージを送信するよう自動で最適化して配信することができるため、より一層お客さまにご安心いただけるよう配慮したメッセージ送信が可能となります。
