株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現

- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

株式会社 セービング 様では、DX化の一環として、2~3年前より公式LINEアカウントを開設されています。送付する請求書にチラシを同封するなどして、公式LINEアカウントへの登録促進を目指しましたが、なかなか登録者数が増えず課題を感じていました。そこで新たな連絡ツールとして、携帯電話番号のみで通知が可能な KDDI Message Cast を導入いただきました。

目次
採用の理由と経緯
− 事業概要と担当業務についてご紹介ください。
当社では、住宅型有料老人ホームやデイサービスなど介護福祉事業を手がけています。私が所属するIT総合戦略室では、各施設のインフラ整備や従業員が使用するパソコン・スマートフォンの整備などを主に行っています。そこで今回の、 KDDI Message Cast の導入についても対応しました。

− 業務の中で、どのような課題がありましたか?
2~3年前より開設している、公式LINEアカウントへの登録促進に課題を感じていました。
公式LINEアカウントでは、面会予約やイベント案内だけでなく、DX化に伴って請求書の送付も行っています。そこで、より登録者数を増やそうと、郵送する請求書にQRコードをつけたチラシを同封したり、面会時に口頭でお伝えするなどして登録促進を行ってきましたが、サービス利用者の1,500名のうち、550名の登録と伸び悩んでいました。
また登録促進施策の中で、チラシの同封作業にかかる業務負担と、郵送後の問合せ対応にかかる工数も課題でした。
チラシ同封対応はクラーク部署の8名で行っていましたが、印刷から送付までに4~5日かかっている状況でした。
さらにチラシの郵送後には、公式LINEアカウントの登録に関して30件ほどの問合せが発生し、こちらの対応もスタッフの負担になっていました。クラーク部署では、業務の拡大により年々作業時間が増加していたため、同封作業と並行してサービスの維持ができるのかも懸念されていました。

− SMSを選んだ理由は?
これまでお客様情報の登録時に、メールアドレスの記載を必須項目としておらず、案内を送れる手段がなかったため、携帯電話番号のみで通知が可能なSMSを利用しようと思いました。
導入後の効果
− KDDI Message Cast をどのように利用していますか?
チラシを同封しても公式LINEアカウントへの登録がない方を五十音順で分割し、SMSの一斉送信で登録勧奨の案内を送付しました。

− SMSを配信する上で工夫した点はありますか?
なるべくSMSを見てもらいやすい曜日や、時間帯に送付するよう心がけました。また平日や週末の場合には、終業後の夕方に案内を送っていました。

− KDDI Message Castの導入によって、どのような効果が出ていますか?
導入効果は大きく三つあります。
まず、SMSでの促進を開始したことで、公式LINEアカウントの登録者数が10~20名/月 ほど増加しました。最終的には、2か月で27名の登録者を獲得できました。その分の請求書送付が不要になるため、郵送コストの削減にも結果的に繋がっています。
次に、チラシの同封と比較して大幅な業務負担の削減ができました。チラシの際は、(他業務との兼ね合いもあり)8名で4~5日かかっていたのに対し、SMSでは操作が簡易なこともあり5~10分もあれば配信設定が完了できました。
最後に、問合せ対応件数の削減ができました。これまでのチラシでは、QRコードを読み込んでから登録をする必要がありましたが、SMSではリンクをクリックするだけで簡単に登録が可能になりました。そのおかげで、公式LINEアカウントの登録に関するお問い合わせが10件未満とほとんど無くなり、問合せ対応にかかっていた負担が減りました。

− 貴社と同じような課題をお持ちの企業様に対して、一言いただけますでしょうか?
SMSは文字数の制限もあるため、文章を作成する際は、SMSの仕様や特性に合わせたテキストを準備することが重要だと思います。また限られた文字数の中で、いかにして商品の魅力を伝えるかなどの視点を持つと、より効果的なSMS運用ができると感じました。

最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
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- 従業員数
- 410名
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- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
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- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

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- 通信
- 従業員数
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- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

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DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

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- 従業員数
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- 取り組み
- 事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現