エンターテインメント企業
業務携帯の棚卸を「メールでの確認」から「メールとSMSによる確認」に運用を変更することで、
管理精度の向上につなげる

- 業種
- エンターテインメント
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 業務携帯の棚卸を、社内メールとSMSの送付で実施

SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、災害発生時における緊急時の安否確認など社内向けの連絡手段としても利用されています。
エンターテインメント企業のX社様では、社内利用の一つとして業務端末の利用状況調査で、従来のメールによる運用にSMSを併用する形でKDDI Message Castをご活用いただきました。
ご担当者様に、サービス導入のきっかけや効果、同じような課題をお持ちの企業様に対するおすすめポイントなどについてお聞きしました。
目次
採用の理由と経緯
− 業務の中で、どのような課題がありましたか?
年2回業務携帯の利用状況調査(棚卸)を行っていますが、従来は社内メールアンケートを送付し、アンケートに回答いただく形で確認を行っていました。
しかしこの運用の場合、パソコンを所持していてかつ複数の質問に回答ができる状況であれば、業務携帯を所持していない場合でも、虚偽の回答ができるようになっていました。そのため、より不正ができないような運用に変更する必要がありました。

− KDDI Message Castを選んだ理由は?
棚卸業務の担当者が効率的に業務遂行をできるかだけでなく、利用状況調査に回答する対象社員の負担を少なくかつ、不正防止の課題を確実に解消できるようにという考えのもと、こちらのサービスを利用することにしました。
サービス選定のポイントは、安全性・到達率の高さに加え、機能面では「①社内で管理している宛先リストを利用した配信が可能であること」「②変数を指定し、メッセージの出し分けが可能であること」といった点に的を絞りました。
最終的な決め手はいくつかありますが、全ての条件を満たしていることだけでなく、お試し利用が可能なため安心してサービスの利用を始められることは大変魅力的でした。
また弊社の今回の事例の場合、年2回という限られたタイミングでの利用となることから、月額での支払いがなく配信数に応じた料金体系であるという点が一番の決め手となりました。

導入後の効果
− KDDI Message Cast をどのように利用していますか?
現在は、従来のメールと併用する形で利用しています。
まず社内メールで対象となる従業員向けに、棚卸依頼と回答いただくアンケートフォームを送付します。その後、SMSにてアンケートフォームに回答が必須となる個別のランダムな英数字を送付しています。こうすることで、SMSの受信ができない(=端末を所持していない)とアンケートへの回答が不可となるようにし、不正回答ができないよう対策しています。
実際に2024年の11月に実施した際は、電話でのフォローを含めて全対象者の方々から問題なく回答をいただけました。

− 貴社と同じような課題をお持ちの企業様に対して、一言いただけますでしょうか?
サービス利用開始後の手厚いサポートのおかげもあり、実際の利用に際しては問題なく、想定通りに目的を達成することができました。
また充実した機能があるため、弊社の手法以外での確認方法も考えられると思います。
弊社の利用方法がなにかの参考になれば幸いです。
最近の導入事例

エンターテインメント企業
業務携帯の棚卸を「メールでの確認」から「メールとSMSによる確認」に運用を変更することで、
管理精度の向上につなげる
- 業種
- エンターテインメント
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 業務携帯の棚卸を、社内メールとSMSの送付で実施

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上
- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現