業界別SMS活用法・事例集「自動車業界でのSMS活用」
業種:自動車業界

目次
SMSの導入で自動車業界で生じていた業務課題を解決
SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されており、DX推進や業務課題を解決をしうる手段として導入が進んでいます。他媒体に比べて到達率・開封率が高く、業務の効率化やコストの削減にもつながるSMSは、本人確認・リマインド通知・プロモーションなどビジネスにおける様々なシーンで活用が可能です。
本書では自動車業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。
最新事例3本追加!業界別SMS活用法・事例集「自動車業界でのSMS活用」はこんな人にオススメ
- 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
- ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
- 自動車販売における集客、接客、管理DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方
本書のポイント
本書から一部抜粋
■SMS活用事例
- 販売店への来店予約日時をSMSでリマインド
- 納車日時の連絡といった重要な連絡をSMSで送付
- 車検の案内を電話、メールからSMSに切り替え
- イベントやキャンペーンの案内を、DM(ダイレクトメール)からSMSに切り替え
- 顧客満足度調査を、メールからSMSに切り替え
■反響と効果
- 当日キャンセルのケースを回避し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- 顧客満足度の向上とコスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- 追加売上の機会損失を防ぎ、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
- 1通あたりの郵便コストを、およそ1/4程度削減
- アンケート回収率が向上、これにより(追加連絡などによる)業務負担も軽減
資料をダウンロードする(1分)
お役立ち資料DLの関連記事
自動車業界







2021年12月23日
お役立ち資料DL
SMS活用・DX推進セミナー「自動車業界向け SMS活用・DX推進セミナー」

2025年3月19日
お役立ち資料DL
SMS×アンケート 回答率を上げるためには?

2025年3月19日
お役立ち資料DL
Salesforce 双方向SMSで実現する新たな顧客コミュニケーション

2025年3月19日
お役立ち資料DL
SMSの活用で店舗ビジネスの課題を解決!

2025年3月19日
お役立ち資料DL
【Liveアシスト】SMS×テレビ電話、リモートでもコミュニケーションの質を劇的に向上!

2025年3月19日
お役立ち資料DL