2022年11月15日
業種
保険
従業員数
67名(2022年6月現在)
課題
全国のグループ会社に均一に保険案内を行うことが難しかった。 保険の更新時期は、問い合わせが集中し、業務負担が大きくなっていた。

導入後の効果

SMSによる情報発信で、全国のグループ従業員に均一な案内が可能に

満期のご連絡をSMSで発信。
全国のグループ従業員とのコミュニケーション強化に活用

同社では、全国のグループ会社を定期的に訪問営業していたが、どうしても遠方の事業所への訪問機会が限られてしまい、均一な保険案内を行うことが難しかった。

保険部部長 杉山 友昭 様は「こうした課題を解決するひとつの方法として、SMS配信サービス「KDDI Message Cast」を導入しました。

製造部門の従業員は、会社のメールアドレスを持っていない方も多いのですが、保険契約の際に携帯電話の番号は取得しているので、SMSを使うことでいつでも保険のご案内ができるようになりました」と効果を説明する。

最近の導入事例

株式会社プロリーチ
保育士への求人紹介を「公式LINEと社用携帯でのSMS個別配信」から「公式LINEとSalesforce上の顧客情報を活用したSMS一括配信」に切り替え、登録者のニーズに沿った効果的なSMS配信を実現

業種
人材
従業員数
25名
取り組み
公式LINEに加え社用携帯から個別送信していたSMSでの求人紹介を、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで登録情報を活用したSMS一括送信を実現

くまざわ書店
国際網SMSから国内網SMSへの切り替えで到達率が向上しクレーム件数が減少、入稿ポータルの導入で架電数1,000~2,000件/月の削減に成功

業種
流通・小売
従業員数
420名(アルバイト・パートを含めると2,500名)
取り組み
店頭でお取り寄せ注文いただいたお客様への入荷連絡を、国際網SMSから国内網SMSへ切り替え

株式会社北海道フードプランニング
ご注文いただいたお客様へのご連絡を従来のメールに加えてSMSでも送信することで、お客様へ確実なご連絡が可能となり、お問い合わせ件数が減少・サービスの品質が向上

業種
流通・小売
従業員数
6名
取り組み
ご注文いただいたお客様へのご連絡を従来のメールに加えてSMSでも送信

エンターテインメント企業
業務携帯の棚卸を「メールでの確認」から「メールとSMSによる確認」に運用を変更することで、
管理精度の向上につなげる

業種
エンターテインメント
従業員数
非公開
取り組み
業務携帯の棚卸を、社内メールとSMSの送付で実施

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現

業種
介護
従業員数
410名
取り組み
サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与

業種
医療
従業員数
210名
取り組み
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え