SMSの到達率はどれくらい?高い理由と接続方式による違いを解説

近年、企業のSMS(ショートメッセージ)利用が活性化しており、様々なSMS配信サービスの利用が検討されていると思います。利用するサービスを選定する際の重要な要素として接続方式が挙げられます。
この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを選定する際に重要視される接続方式についてご紹介します。
目次
SMSの送信速度と到達時間について
SMS(ショートメッセージサービス)の送信速度は非常に速く、通常は1~5秒程度、最大でも数分程度で送信先に到達します。ただし、具体的な速度は以下の要因によって影響を受けることがあります。
- 通信ネットワークの状態や時間帯
- メッセージの内容
- 送信相手の端末の状態
年末年始や災害発生時など、通信ネットワークが特に混雑している場合、SMSの送信に数分程度かかることがあります。また、メッセージが単純なテキスト情報であれば到達が速い一方、画像や動画を含むMMSや長文メッセージの場合は、若干遅れる可能性があります。
以下の表をみてもわかるように、SMSの送信速度、到達率はともに優れており、他のメッセージングサービスと比べて信頼性が高いとされています。
メディア | 平均到達時間 | 特徴 |
---|---|---|
SMS | ほぼ即時(最大1~5分以内) | 通信網の混雑がない限り、短時間で受信者が確認可能。 |
LINE | 即時(最大1~2分以内) | メッセージはすぐに届くが、着眼率は受信者の通知設定による。 |
メール | 数分〜数時間(最大1日) | メールサーバーの状況やスパムフィルタリングの影響を受ける可能性がある。 |
関連リンク:SMSの6つのメリットとは?マーケティングでのデメリットや活用法も紹介
https://kddimessagecast.jp/blog/sms/sms_merit/
SMSの接続方式によって、到達率や見え方が変わる
SMS送信サービスは大きく分けて、「キャリア直収接続」と「国際網接続」の2種類の接続方式があります。到達率とユーザの見え方に大きく違いがありますので、SMS送信サービスを選定する際に必ず確認することを推奨します。
到達率が高く信頼性の高いキャリア直収接続
「キャリア直収接続」はNTTドコモ、au、SoftBankのキャリア設備と直接接続してメッセージを送信する方式となり、到達率が高いことが特徴です。携帯電話が圏外、電源OFFの場合以外は途中でロスすることが少なく、到達率は平均96%以上(※当社実績値)と高い到達率を誇っています。
なお、最近SMSの利用が活性化されている影響からか、SMSを利用した詐欺が急増しています。
フィッシング詐欺にだまされないために(KDDI Webサイトより抜粋)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/safety/edification
フィッシング詐欺が起こらないために「キャリア直収接続」では、キャリアへの事前審査が必須となっています。利用番号および利用用途の審査を行う対策を実施し、ユーザー様からの申告があった場合、配信事業者に対して是正処置を行い、キャリアと配信事業者が改善活動を行うため信頼性の高い方式だといえます。
海外ローミング回線を利用している国際網接続
国際網接続は、海外渡航の際に利用するローミング(※)回線を経由し配信する方式です。この場合、海外のキャリアや海外配信事業者を経由し、SMSを送信するため、到達率に課題があります。経路が常時変更されるケースが多く、到達率が安定しないことが多いため、メッセージを確実に届けたいといったケースにおいては問題になる場合があります。
また、「キャリア直収接続」とは異なり、キャリアの事前審査がないため、なりすましがされやすい方式といえます。企業のアカウントがなりすまし詐欺に巻き込まれた場合、大変な事態を招きます。そのためKDDI Message Castでは海外網接続を採用していません。
利点としては、価格が安いことや、アルファベットで表示できることが挙げられますが、携帯電話番号を扱うSMSの特性として信頼性・到達率は重要な要素と言えますので、「キャリア直収接続」を推奨します。
(※)ローミング:スマートフォン・携帯電話の利用者が、契約している通信事業者のサービスエリア外で通信しようとした際に、提携する現地通信事業者の通信網を代わりに利用する機能
SMSの平均開封率と既読確認について
SMSの「開封率」は約80%以上と、非常に高い数値を誇ります。その理由として、宛先が電話番号であることや、スパム認定や迷惑メールフィルタの影響を受けにくい点が挙げられます。
「到達率」と「開封率」の違いは、実際に内容を閲覧したかどうかの違いです。ただし、SMSには既読確認機能がない場合が多く、開封率はメッセージ内のURLクリック数などを基に推定されます。
<SMSの開封率を高める3つのポイント>
- 短くシンプルに要点を伝える
- ユーザーが気づきやすいタイミングで送信
- 具体的なアクションや明確な期日を提示
メール・LINEとSMSの到達率比較
以下の比較表からも、SMSがメールやLINEと比べて圧倒的に高い到達率を誇ることがわかります。
SMS | メール | LINE | |
---|---|---|---|
到達率 | 98~99% | 70~80% | 90~95% |
<SMSに適したビジネスシーン>
SMSは緊急性の高い連絡や短い重要メッセージに適しています。コストがかかるものの、高い到達率が大きな魅力です。ただし、文字数制限があるため、詳細を伝える長文には不向きです。
- 認証コードの送信
- 緊急通知
<メールに適したビジネスシーン>
メールは、詳細な情報を伝える長文や、画像・ファイルの添付による資料送付に最適です。ただし、迷惑メールフィルタの影響を受けやすく、到達率は70〜80%程度とやや低めと言えるでしょう。
- 詳細な情報提供や資料送付
- 会員向けニュースレターやマーケティング
<LINEに適したビジネスシーン>
LINEは、長文テキストに加え、スタンプや画像・動画などのリッチコンテンツを送信できるため、文字だけでは伝わりにくい情報や説明を効果的に伝えられます。ただし、「友だち追加」の必要性やブロック機能が、到達率や開封率の低下に繋がることがあります。
- 既存顧客とのコミュニケーション
- キャンペーン案内
項目 | SMS | メール | LINE |
---|---|---|---|
到達率 | ★★★★★ | ★★★☆☆ | ★★★★☆ |
コスト(目安) | 5~10円/通 | 無料~数円/通 | 5~15円/通 |
ビジネス適性 | 認証コード・緊急通知に最適 | 詳細な案内や販促に最適 | コミュニケーション重視に最適 |
総合評価 | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★★☆ |
関連リンク:SMSはメルマガより効果的?SMSとメルマガ・LINEの違いも解説!
https://kddimessagecast.jp/blog/sms/sms_mail_magazine/
SMS到達率の測定方法と分析
SMSの到達率、エラー率、送信成功率は、SMS送信プラットフォームが提供する詳細なレポートを通じて計測・分析できます。以下の表では、各指標の業界平均値を示しており、エラー率については特に詳細な分析と対応策が求められます。
- 配信エラーの分類(番号、キャリア、端末、技術)
→ 対策例:リストクリーニングツールを活用し、無効な番号を事前に削除 - 時間帯ごとのエラー率解析
→ 対策例:到達率が低下する時間帯を避け、ピークを分散 - 地域や国別の配信エラー分析
→ 対策例:SMSゲートウェイのプロバイダーを変更
指標 | 業界平均値 |
---|---|
到達率 | 85%~95% |
エラー率 | 5%~15% |
再送信成功率 | 50%~70% |
配信遅延率 | 3%~10% |
SMSと到達率に関するQ&A
SMSの着眼率とは?
SMSにおける「到達率」と「着眼率」は意味が異なります。「到達率」はSMSが正しく受信者に届いた割合を指し、「着眼率」は受信者の目に触れた割合を指します。
2010年に実施された英国の調査会社Mobilesquaredの調査によると、SMSの着眼率は約99%に達しています。
開封率との関係は?
「到達率」はSMSが正しく受信者に届いた割合ですが、SMSの「開封率」は配信したSMSを受信者が読んだ割合を指します。
開封率は受信者の関心やメッセージの内容、送信タイミングなどに大きく影響されます。そのため、受信者が必ずSMSを開封するわけではなく、到達率が100%であっても開封率が100%になることはありません。したがって、高い到達率を維持しつつ、開封率を高める施策も重要です。
SMSを使用するメリットは?
ビジネスにおけるSMSの利用には、成約率の向上や顧客満足度の改善など、多くのメリットがあります。
SMSは「国内直収接続」により、他の通信手段(メールなど)よりも高い到達率と送信速度を誇っています。そのため、予約確認、配送通知、緊急連絡(災害情報など)に迅速に対応することが可能です。また、受信者が特別なアプリをインストールしたり、アカウントを作成したりする必要がないため、広範なターゲットに確実にリーチできます。
まとめ
国際網接続とキャリア直収接続を比較すると、到達率と信頼性の面でキャリア直収接続に軍配があがりますので、キャリア直収接続を推奨します。
<比較表>


法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」
今回はSMS送信サービスの接続方式について紹介しました。SMS活用は企業としても利用が増えており、信頼性がより重要な要素となってきます。KDDI Message CastはKDDIグループ発のサービスとして信頼性の高いメッセージを維持できるよう取り組んでいます。取り組みの1つとして、NTTドコモ、au、SoftBankのキャリアが審査発行するSMS共通番号も2021年に提供を開始しました。0120番号のフリーコールと同様、信頼性の高い番号として利用して頂きたいと考えています。なりすまし防止に興味がある方は、以下の記事も参考にしていただければと思います。
参考記事:SMS送受信の共通番号とは?
「KDDI Message Cast」はKDDI/KDDIグループのSupership社が共同運営するSMS送信サービスです。サービスを利用することでDMのコストを抑え、電話での連絡の取りづらさも解消し、お客様と確実性の高いコミュニケーションをとることが可能です。ぜひ、お問い合わせください。
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本書のポイント
本書から一部抜粋
- 従来のコミュニケーション手段(電話や郵便物etc)の課題と、SMSを活用する3つのメリット
- ビジネスシーンにおけるSMS活用事例を、利用用途別に21パターンご紹介
→利用用途例:リマインド、本人確認、督促連絡、Webサイト誘導、顧客掘り起こしetc - KDDI Message Castの仕組みと、他サービスとの比較