DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?読み方は?

DXはAIやIoTなどの最先端デジタル技術を駆使して、ビジネスモデルや業務に変革を起こす取り組みです。DXはDigital Transformationの略で、”デジタルトランスフォーメーション“と読みます。2004年にスウェーデンの大学教授が提唱した概念です。

DXは単なる変革ではなく、デジタル技術を活用した革新的な変革を意味します。既存の価値観や枠組みを根本から覆すような画期的なイノベーションを起こすものとされています。

DXの意味・定義

DXは「デジタル変革」という意味を表す言葉です。広義ではデジタル技術を広く普及させることで人々の生活をより豊かにするという意味があります。

ビジネスでは、AI、IoTなどのデジタル技術により、業務フローの改善、ビジネスモデルの創出、企業風土の変革などを実現させることです。DX推進は、変化の激しい時代に企業が市場において優位であり続けるためには欠かせないテーマといえます。
DXが「DT」ではなく「DX」と略される理由は、DTがプログラミング用語とかぶることが理由です。また、Transformationの”Trans”には「交差する」という意味があるため、交差を表す文字”X”が用いられています。

DXとIT化の違い

IT (Information Technology)は、情報技術のことです。インターネットを駆使して、さまざまな作業を便利に行うための技術です。DXは、このようなIT技術を用いたサービスや仕組みを社会や組織、ビジネスに広く浸透させて、より便利にしていくための変革を指す言葉です。

IT化はすでにある業務プロセスの効率化と生産性向上を図るという意味での限定的な言葉といえます。
わかりやすくいうと、IT化は業務の効率化を目指してデジタル化を進めるものであり、DX化はビジネスモデルを変革させるものです。IT化はDX化を推進する際の手段といえるでしょう。

DXとデジタイゼーション・デジタライゼーションとの違い

DXと似た言葉で、デジタイゼーション、デジタライゼーションという言葉がありますが、DXとは何が違うのかを解説します。

デジタイゼーションとDXの違い

デジタイゼーションは、デジタル技術を自社のビジネスモデルに取り入れて新たな価値を生み出そうとする考え方です。業務のプロセス自体は変化させずに、既存のビジネスモデルにデジタルを導入することで、業務の効率化を図ろうとするものです。

例えば、インターネット接続機能が付いた、クラウド保存が可能なネットワークカメラなどです。一方、DXはデジタルにより効率をあげるだけではなく、デジタルを活用することで産業構造も変えていくことです。

デジタライゼーションとDXの違い

デジタライゼーションは、プロセスをデジタル化し効率のよい状態に変化させ、新しい顧客体験を実現する取り組みです。例えば、インターネットを利用したカーシェアリングサービスなどです。
DXと似ていますが、デジタライゼーションは、既存の製品やサービスをデジタル化することで新たな価値を生み出します。一方、DXは戦略や業務、顧客体験などの変革を目指しています。デジタライゼーションはデジタイゼーションよりもDXに近い意味合いがあり、同等の意味で使われることも少なくありません。

DXが注目されている理由は?

近年DXが注目されるようになったのはなぜでしょうか。ここでは主な理由を解説します。

2025年の崖問題

2025年の崖」とは、経済産業省が発表した「DXレポート」で指摘されている問題です。このレポートでは、既存のシステムをそのまま使い続け、DX化を進めなければ、2025年から2030年にかけて年間最大12兆円の経済的損失を被るリスクがあることを指摘しています。

具体的に、レポートでは「2025年の崖問題」として、以下のような問題が起きると警鐘を鳴らしています。

  • 市場の変化に合わせてビジネスモデルを変更しないままでは、デジタル競争の敗者になる
  • 古いITシステムをそのまま使い続けることで、維持管理に費用と手間がかかり、技術的負債が増え、業務基盤の維持が困難になる
  • 保守運用の人材が不足し、サイバーセキュリティやシステムトラブルなどのリスクが高まる

参考元:デジタルトランスフォーメーション レポート ~IT システム「2025 年の崖」の克服と DX の本格的な展開~

DX推進ガイドラインの公表

2025年問題を受けて経済産業省が「DX推進ガイドライン」を作成し、公表しました。ガイドラインには、企業がDXを推進する際に活用できるように、経営者に求められる内容が記載されています。DX推進での経営のあり方と仕組み、DXの実現に必要なITシステムの構築など、多岐にわたる内容です。

参考元:経済産業省が「DX推進ガイドライン」

経営者には、DXの推進で実現したいことについてのビジョンや経営戦略を持っていること、そしてそのビジョンを社員に示すことが求められています。さらに自らがDXの推進に積極的に関わることが重要です。DX推進のために経営者が準備すべきことは、DXを推進するために必要な人材や組織などの体制、ガバナンスを用意することです。

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日本企業のDX推進の現状

2022年7月の経済産業省DXレポートによると、「2025年の崖問題」を受けてさまざまな企業がDX推進を急務と認識しており、DXを検討している企業が増えてきています。

レポートに掲載されている図解を見ると、DX推進指標による自己診断に取り組む企業が増えてきており、かつ成熟度レベル3以上の先行企業の割合も増加していることがわかります。成熟度レベル3とは、DXを全社戦略として部門横断で推進しているレベルです。さらに、毎年自己診断している企業はスコアを着実に伸ばしているため、DX推進への取り組みは前進しているといえるでしょう。

引用元:経済産業省 DXレポート(令和4年7月)

ただし、サービスの創造や革新といったバリューアップの取り組みで実際に成果を出している企業は、わずか1割未満に留まっています。DXの必要性については理解できているものの、具体的にアクションできないため、成果に至っていないことが伺われます。

DX推進によるメリットとは

DXを推進することで期待できるメリットは、主に以下の3点です。

業務の生産性や正確性の向上

DXを導入し、業務を最適化することで、作業時間が短縮し、人件費も削減でき、さらに人為的ミスがなくなるため、生産性と正確性が高まることが期待できます。

例えば、RPAなどのシステムでパソコンの単純作業を自動化すると、業務効率が格段に上がることは簡単に予想できるでしょう。さらに、DXを推進するために、業務プロセスの可視化や分析、プロジェクトのフローなどを見直すため、DX化を行うことはコスト削減にも繋がります。

レガシーシステムからの脱却

システムを長年にわたり使用していると、老朽化したり、最新のテクノロジーと連携できなくなったりなど、レガシーシステムと化してしまいますが、DXを導入することで脱却が図れます

経済産業省のDXレポートによると、日本企業の約8割が老朽化したままのシステムを抱えており、ITにかける予算のうちの8割がその既存システムの維持費に費やされているようです。このままの状態では社会の変化に対応できなくなりますが、DXを実現できれば時代の流れに沿ったシステム構築が可能になります。

リスク回避

DXを推進することは、リスク回避にもつながります。スマホやタブレットの急速な普及に伴い、消費者のニーズや行動は目まぐるしく変化しています。

新しいデータを活用しないでいると、消費者のニーズとの間にズレが出てしまい、損失が生じるリスクがあります。顧客データを管理するCDPを導入し、社内のデータを統合して正確な分析を行うことで、的確に消費者行動を捉えられるようになれば、損失のリスク回避にもつながります。

DXの推進に向けた課題

企業がDXを推進するにあたり、直面する課題があります。ここでは推進の足かせになっている主な課題について解説します。

DX人材の不足

多くの企業では、DXに関わる人材が補充できていないことが課題となっており、どの企業でもDX人材の確保と育成が急務です。DXを推進するには、自社のビジネスについてはもちろん、デジタル技術にも精通している人材が不可欠です。

ハードウェアに加えて、自社に合わせたアプリケーションや最新の技術を使いこなし、運用管理できなければなりません。さらに、DX推進の経営戦略を具体的な構想にまで落とし込むには、経営戦略や事業構想の意思決定に関わる人材も必要になります。

目標・経営戦略の策定

次の課題として、DXへのビジョンや経営戦略の欠如が挙げられます。DX推進の方向性が漠然としていないでしょうか。DX推進を成功させるには、最初に進むべき方向性を明確にすることが重要です。

明確な目標や戦略がなくては、DXを導入しようとしても、業務のデジタル化のみで終わってしまう可能性があります。デジタル技術を活用して企業全体を改革していくためには、企業がDXで何を実現したいのかを具体的に固めることが大切です。

レガシーシステムと戦略的なIT投資の不足

既存の古いシステムの存在がDX推進の遅れの原因となっていることが多く見られます。短期的な視点でシステム開発を繰り返すことで、システムの肥大化、老朽化などにより、新しいデータと連携できず、データの活用が難しくなります
旧システムの維持にかかる費用が高額になるため、戦略的なIT投資の不足も課題となっています。DXを推進するためには、一貫性のあるシステム構築を行うことが重要です。

DX推進の進め方

DX推進は、一般的に以下の5つのステップを踏んで進めます。

  1. 現状のデジタル活用度と業務上の課題を確認する
  2. DXを担う人材と体制を整える
  3. DXの目標とロードマップの策定
  4. 数値目標による進捗状況の確認
  5. PDCAサイクルを回す

それぞれについて、詳しく解説します。

現状のデジタル活用度と業務上の課題を確認する

まずは、自社がどの程度デジタル技術を活用しているかを確認し、インフラの老朽化やセキュリティ状況など、DXを推進する上で課題となる点を洗い出します。合わせて、従業員のITスキルやITリテラシーのレベルの確認も必要です。

さらに、部署ごとのデータの蓄積やデータ管理状況、各部門の業務フローを確認し、その中から、DXで改善可能な課題をリストアップします。

これらの情報をもとに、DXで解決すべき具体的な課題や、DXを推進するにあたって強化すべきシステムや人材を明確にします。

DXを担う人材と体制を整える

DXを推進するためには、実行を担う人材やチームの整備が不可欠です。データサイエンスやAI、クラウド技術など、自社のDXに必要なスキルを持つ人材を、社内での育成や社外からの採用によって確保します。このとき、規模によっては外部のコンサルタントやITベンダーとの連携が必要になる場合もあるでしょう。

また、DX推進は部署をまたぐ連携が必要になります。経営層直下に、各部門からITの知識を持つ人材を集めた横断的なプロジェクトチームを設けるなど、全社的な協力体制が機能する仕組みを作ると、円滑に変革を進めることができます。このチームは、一般的に課題の優先順位づけや実行計画の立案、推進など、全社のDXをけん引する役割を担います。

DXの目標とロードマップの策定

方向性が定まり、実行する人材が確保できたら、DX推進の最終目標を設定します。この目標は、例えば「デジタル技術を駆使した徹底的な業務効率化計画」や「デジタルプラットフォームを通じて顧客との強固な関係を構築する」といった、組織全体の変革や新たな価値の創造によって企業価値を高めるものであることが大切です。さらに、この目標を達成するまでの期間を設けます。

次に、最終目標を実現するためにクリアすべき中間目標(マイルストーン)を、最初のステップで洗い出した課題をもとに設定します。それらに優先順位をつけ、達成時期・達成すべき数値目標(KPI)・担当部署・必要なリソース(予算、人員、技術など)とともに時系列に配置し、ロードマップを作成します。

DXは長期的なプロジェクトとなることが多いため、中間目標を着実にクリアしていくことで進捗を可視化し、組織内のモチベーションを維持することが重要です。

数値目標による進捗状況の確認

DX推進を円滑に進めるためには、改善結果を客観的に評価し、進捗状況を把握する必要があります

現場での効果を測定し、マイルストーン策定の際に設定した数値目標(KPI)をもとに、課題改善の結果を評価します。例えば「資材管理作業の効率化」という中間目標に対し「月に100時間分の手作業を自動化する」というKPIを設定したとします。これに対し、自動化システム導入後の作業時間を計測し、目標が達成されているかどうかを検証します。

PDCAサイクルを回す

DXは、最終目標に向け、中間目標の進捗を確認しながら、継続的に中間目標や施策の改善を重ねていく必要があります

例えば、進捗状況の確認のステップで期待した結果が出なかった場合は、原因を究明し新たな施策を立てる必要があります。また、市場の変化によって中間目標や目標達成のための施策の変更が必要になることもあるでしょう。
このように、計画(Plan)を実行(Do)し、その結果を評価(Check)して改善する(Action)という一連の流れ(PDCAサイクル)を繰り返しながら、状況に合わせて戦略や施策を柔軟に見直していくことで、無理なく継続的にDXを進めることができます。

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DX推進におけるアジャイル文化形成の重要性

アジャイルとは、「俊敏な」「素早い」といった意味を持つ言葉で、ソフトウェア開発における「アジャイル開発」は、優先度の高い要件から小さな単位で開発を行い、短いサイクルで実装と検証を繰り返して改善していく手法です。

最初に綿密な計画を立て上流から下流工程に沿って進める「ウォーターフォール開発」と比べ、顧客や市場の変化への柔軟な対応が可能です。

この考え方は、現在では単なる開発手法にとどまらず、組織文化やマネジメントスタイルとして広く応用されるようになっています。

DXを進める過程では、急速に進化する技術や変化の激しい市場動向への対応に加え、PDCAサイクルによる継続的な試行錯誤が必要になります。これらは、大きな目標に向けて長期的な計画を立て、階層的な指示系統で進める従来のウォーターフォール型の進め方では対応が難しくなってきています。
アジャイル文化を取り入れた組織では、現場チームが一定の裁量を持つことで、迅速な意思決定や改善提案が可能になります。これにより、状況に応じた施策の見直しや最新技術の導入、顧客のニーズに即したサービスの提供が可能になり、より高いレベルでのDX推進を目指すことができます。

企業におけるDX推進の事例

DX推進には様々なアプローチがあります。ここでは、顧客コミュニケーションのデジタル化という観点から、SMSを活用したDX推進の事例をご紹介します。

日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社様の導入事例では、営業職員へのリマインド配信にSMSを活用しています。

従来は電話や郵送で営業職員への連絡を行っていましたが、SMSを導入することで、約280時間/月の工数削減を実現しました。さらに、お客様からの折り返し率が約50%向上し、顧客対応の質も改善されています。

SMSの高い到達率と開封率を活用することで、営業職員への重要な情報を確実に届けられるようになり、業務効率化と顧客満足度向上の両立を達成しました。

ネッツトヨタ南九州株式会社

ネッツトヨタ南九州株式会社様の導入事例では、車検・点検の予約リマインドにSMSを活用しています。

従来は架電による予約確認を行っていましたが、SMSを導入することで月83時間から1.5時間へと大幅な工数削減を実現しました。さらに、来店遅刻率が35%から30%へと5%改善され、コストも月104万円から5.4万円へと約100万円の削減を達成しています。

SMSによる事前リマインドにより、顧客の予約忘れを防ぎ、店舗運営の効率化とコスト削減を同時に実現した好事例です。

株式会社ジャックス

株式会社ジャックス様の導入事例では、カード付帯保険の条件変更案内にSMSを活用しています。

従来は紙のDMで案内を行っていましたが、対象160万人のうち40万人をSMSに切り替えることで、約2,560万円のコスト削減を実現しました。さらに、DM返送処理の1.2万通分の作業工数を削減し、業務効率化にも貢献しています。

デジタルチャネルへの移行により、コスト削減と環境負荷低減を両立したDX推進の成功事例といえます。

株式会社くまざわ書店

株式会社くまざわ書店様の導入事例では、書籍の取り置き連絡にSMSを活用しています。

従来は架電で連絡していましたが、不在が多く、月1,000〜2,000件の架電が必要でした。SMSを導入することで架電数を大幅に削減し、到達率も92%から96%へと向上しました。さらに、連絡がつかないことによるクレームが月10〜15件から2〜3件へと減少しています。

SMSの確実な到達により、顧客体験の向上と業務効率化を同時に実現しました。

沖縄セルラー電話株式会社

沖縄セルラー電話株式会社様の導入事例では、インターネット開通進捗案内や工事日程調整にSMSを活用しています。

従来は架電で進捗確認を行っていましたが、SMSを導入することで月102時間の架電工数を削減しました。さらに、連絡がつかないことによるクレームが週2〜3件から0件へと解消され、DM送付量も70通から50通へと削減し、5時間の工数削減も実現しています。

SMSによる進捗の可視化により、顧客の不安を解消し、クレーム削減と業務効率化を達成した事例です。

DX推進はSMSの活用から始めよう

「DXは何から始めればよいかがわからない…」という企業の悩みに応えてくれるサービスがSMSです。SMSでは携帯電話番号の情報をもとに、マーケティングを展開することができます
SMSはさまざまな業種で活用されています。ある保険会社ではお客様とのやり取りに多くの課題を抱えていましたが、そこで保険商品の販売時からアフターフォローまでSMSを活用することで、課題解決につながっています。DXを推進するには、まずSMSの活用から始めることをおすすめします。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

KDDI Message Castは、KDDIグループが提供する法人向けのSMS送信サービスです。国内直収接続ならではの高い到達率を誇ります。メッセージをエンドユーザーへ確実に届けられるため、電話対応や郵送などにかかるコストを削減できます。

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まとめ

DXは、日本企業が今推進すべき必須の取り組みです。DXが実現できれば、業務効率の向上から組織成長の実現など、企業にとって明るい未来が期待できます。

「2025年の崖問題」に対応すべく、日本でも多くの企業がDXに取り組み始めていますが、現状では大きな成果が出ていない企業も見られます。そこには、DXの人材不足、IT関連の予算不足、さらにはビジョンや経営戦略の提示などの面で課題があります。
まずはこれらの課題を解決してから、DXに取り組んでいくことが必要です。SMSを活用した顧客コミュニケーションのデジタル化は、DX推進の第一歩として最適な選択肢です。KDDI Message Castの無料トライアル(最大2ヶ月、3,000通まで)を活用して、まずは小さく始めてみることをおすすめします。

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  • ビジネスシーンにおけるSMSの代表的な利用用途
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