医療機関(兵庫県尼崎市)
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果通知に
SMSを導入

- 業種
- 医療
- 従業員数
- 401名
- 取り組み
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果をSMSで通知
「PCR検査を受けられた方々に検査結果を連絡することに工数がかかり、看護師の残業時間が増えている」「患者様に電話で連絡しても、なかなかつながらない」など、従来の連絡手段に課題をお持ちの病院やクリニックのご担当者様に活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。
今回は「KDDI Message Cast」を導入いただいた病院のご担当者さまに、導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。
PCR検査結果の連絡対応で看護師の業務負荷増大
−「KDDI Message Cast」をどのような場面で活用されていますか?
当院では発熱外来を実施しており、患者様の新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果(陰性・陽性問わず)をSMSにて送信・通知しています。
−「KDDI Message Cast」を導入しようと思われたきっかけを教えてください。
きっかけは、看護師の残業時間が大幅に増えていたことです。第7波のピーク時には、1日あたり180人近くの方がPCR検査を受けられており、陰性・陽性を問わず、全ての方に電話で検査結果をご報告していました。
単純に検査結果をお伝えして終わりではなく、陽性結果となった患者様に対しては体調面のヒアリングや、療養期間中の対応等をお伝えするため、お一人につき平均5分の時間を要していました。
− SMS送信サービスへの切り替えによる効果について具体的に教えてください。
電話連絡からSMS送信に切り替えたことにより工数が大幅に削減できたため、看護師の時間外業務が削減され、切り替え前の外来患者様への対応業務等が行えるようになりました。
一部、SMSを使えない患者様や、受診の際に体調で気になる患者様に対しては従前どおり電話等で対応していますが、大幅な業務効率化に成功しました。
また、SMS送信をする際には、患者様からよくいただくご質問事項やご不安に思われる点をFAQにまとめ、URLを検査結果と一緒に通知するようにしました。わかりやすいご案内ができるようになったことで患者様のご不安の解消につながり、折り返しのご連絡をいただくこともほぼなくなりました。
− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など、感想があれば教えてください。
とても使いやすい操作性でスタッフは問題なく使用できています。
SMS配信をする上では誤配信をしないよう、配信前後において厳重にチェックしています。
患者様が問診票に記入された送信先電話番号と配信リストに生成したものが一致しているかダブルチェックを実施し、通知が届くべき方のもとに確実に届いたかまで確認しています。
SMSの送受信に慣れた若い世代の患者様が多い病院には特におすすめ
− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような病院におすすめできますか?
SMSはご高齢の患者様にとっても使いやすいと思いますが、送受信に慣れた若い世代の患者様が多くいらっしゃる病院・クリニックは、特にスムーズに運用できるのではないでしょうか。
LINEをはじめとした様々なSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは違い、SMSはアプリインストールなしで使用できる上、到達率も非常に高いことがメリットだと思います。
また、当院を構える尼崎市においては、自治体が先行してSMS送信サービスを導入していたこともあり、患者様をはじめとした皆さまの理解を得やすかったので、是非ご参考になさってください。
最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上
- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現
- 業種
- 宿泊・ブライダル
- 従業員数
- 487名(2024年9月時点)
- 取り組み
- 事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現