導入事例
- 業種
- 利用用途
- 利用サービス
- すべて
- 不動産
- 人材
- 介護
- 公営企業
- 医療
- 印刷
- 宿泊
- 自動車
- 自治体
- 通信
- 金融
- IT
- ブライダル
- すべて
- 掘り起こし
- 日程調整
- 本人確認
- 督促
- 重要連絡
- 顧客フォロー
- DM代替
- サービス案内
- リマインド
- すべて
- Salesforceとの連携
- 既存システムとのAPI連携
- 管理画面(入稿ポータル)

大阪府 福祉部福祉総務課
子ども食費支援事業の申請・商品交換申込促進のため、給付の申請及び申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入し、申込数の増加に貢献。
- 業種
- 自治体
- 従業員数
- 7,814人
- 取り組み
- 給付の申請や給付物品申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。

大府市役所
水道料金の長期滞納者に対して、文書と電話で行っていた督促業務に新たにSMSを導入。納付率を下げることなく電話督促に係る工数を約6割削減し、業務効率化に繋がった。
- 業種
- 自治体
- 従業員数
- 687名(令和5年4月1日時点)
- 取り組み
- 従来文書と電話で行っていた通知案内をKDDI Message Castで実施

愛知県名古屋市 電話連絡の負担を軽減し、“命を守るケア”に注力。
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 36,922名(令和4年4月1日現在)
- 課題
- 爆発的な感染拡大に伴い、新規陽性者への電話連絡が 追いつかなくなって、職員に多大な業務負担がかかっていた。 療養中に利用できるサービスの説明に多くの時間を要していた。

沖縄県那覇市保健所
新型コロナウイルス陽性者への連絡にSMSを導入
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 2,389名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初期連絡や、自宅療養のご案内に時間と工数がかかっていた

福岡県久留米市
新型コロナウイルス陽性者への連絡をSMSに切り替え
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 1,869名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や自宅療養のご案内などに時間と工数がかかっていた