日本カーネット株式会社
顧客管理システムからSMS送信のAPIを使用し、
SMS送信機能を提供

- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 20名
- 課題
- 別サービスを利用していたが送信可能文字数が70文字と少なく長文配信可能なサービスを模索
日本カーネット株式会社様は、自動車販売業や整備業、板金業などの自動車業を営む方向けに、顧客管理システムを全国2000社の企業に導入されています。顧客管理システムからSMS送信を行うことで顧客のリピート率を上げ、自動車業を営む皆さまの売上向上に貢献しています。

営業部長 会田 明徳様
文字数制限があるSMS送信サービスから、長文配信可能な「KDDI Message Cast」へ切り替え
− 弊社のSMS送信サービスを導入する前の課題や導入のきっかけなどを教えてください。
SMS送信サービス「KDDI Message Cast」を導入する前は、別のSMS送信サービスを活用していました。しかし一度に送信できる文字数に制限があり、70文字までしか送信することができませんでした。70文字ではお客様にとって必要な情報を十分に伝えることができないため、他社サービスを検討することにしました。「KDDI Message Cast」は、660文字までの長文送信が可能ということを知り、御社のサービスを導入することにしました。
− 「KDDI Message Cast」をどのような場面でご活用されていますか?
自動車販売業界は、一度取引のあったお客様から何度も購入していただくことがとても大切な業界です。そのため、お客様に伝えたいメッセージを効率的且つ、確実に届けることができるSMS送信を活用することで、リピーターの獲得につながりやすいと考えています。
日中、電話に出ることができないお客様に対しても、SMSであれば確実にメッセージを届けることができます。折り返し連絡のお願いをSMSで送信することにより、スタッフの業務負担の軽減だけでなく、お客様とのコミュニケーションロスを減らすことで売上アップにもつながっています。
確実に届けることができるSMS送信サービス
お客様のもとに確実にメッセージが届くという点ではLINEも効果的ですが、LINEの利用にはアプリインストールと友だち登録が必要となるため、すべてのお客様に送ることは難しいです。
一方、SMSであれば、既に顧客管理システムに登録されている電話番号が宛先となるため、より確実にメッセージを届けることができます。そうした点においてもSMSは非常に効果的なメッセージサービスだと考えています。
−他社様のSMS送信サービスから「KDDI Message Cast」に切り替えたことによる効果について、具体的に教えてください。
これまで弊社の顧客管理システムを導入・活用いただいていた自動車販売業のお客様においては、「KDDI Message Cast」に切り替え以降、利用頻度が20%以上アップしています。また、新規で導入いただくお客様も大幅に増えているため、弊社からのSMS送信通数は全体で約40〜50%アップしています。
「KDDI Message Cast」切り替え後、お客様とのコミュニケーションがより密になったことで、SMS送信サービスの効果を実感いただいています。
実際にSMS送信サービスの利用方法をいくつか紹介します。
車検のご案内をSMSで送信
お客様に車検のご案内をする際や、日中、お仕事などで連絡が取りづらいお客様に対して折り返しのご連絡をいただくお願いをする際、SMSをご活用いただいています。その結果、「お客様と確実に連絡が取れるようになった」とご好評をいただいています。
割引クーポンをSMSで通知
弊社の顧客管理システムを導入いただいているガソリンスタンド様において、クーポン利用を促す通知をする際にSMS送信サービスを活用いただいています。
このガソリンスタンド様では割引クーポンをお客様に発行しており、クーポン画面に遷移するURLをメッセージの本文中に記載し、定期的にSMS送信をしています。お客様の来店促進にSMSをご活用いただき、その効果を実感いただいています。
−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など感想を教えてください。
SMS送信のAPI導入は技術的に難しいことはなく、短期間で導入することができました。弊社の顧客管理システムを導入いただいているお客様に「KDDI Message Cast」をご紹介する際には、通信キャリアとしてのKDDI様のネームバリューがあったため、すんなりと理解してもらえました。
また、販売戦略の一環としてKDDI様、Supership様と一緒に初回無料利用キャンペーンをやらせていただきました。そのおかげで弊社の顧客管理システムからSMSを利用するユーザー数を大幅に獲得することに成功しました。
リピーターを獲得したい方におすすめ
−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような方におすすめできますか?
自動車販売を営む方におすすめしたいです。弊社の顧客管理システムを使っていただくことで、顧客情報管理システムから定期的に車検の連絡などをSMSで通知することができます。前言の通り、自動車販売業界ではリピーターの獲得が重要となります。弊社のシステムを導入することでSMS送信サービス「KDDI Message Cast 」を使うことができ、お客様に新車販売の連絡や車検のお知らせなどを確実に届けることができるため、お客様との接点を増やし、リピート率を高めることが期待できます。
最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上
- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現
- 業種
- 宿泊・ブライダル
- 従業員数
- 487名(2024年9月時点)
- 取り組み
- 事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現