株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上

- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

株式会社 ALL CONNECT 様では、「販売代理業」「MVNO事業」「EC/メディア事業」「地域振興事業」の4つの事業を展開しています。
そのなかでストック事業本部では、既存のモバイルWi-Fiご契約者様への機種変更や、契約変更の促進活動のツールとして、KDDI Message Castをご利用いただいています。
今回はご担当の山崎様に、SMSの活用方法についてお聞きしました。
目次
採用の理由と経緯
− 業務の中で、どのような課題がありましたか?
既存のモバイルWi-Fiご契約者様へ、機種変更や契約変更の促進活動をしております。
その中でメールは、一斉に詳細をお伝えできるなどといったメリットがありますが、内容を見てもらえなかったり、他のメールに埋もれてしまうなどして約40%が未開封のままとなっています。
また電話の場合、「繋がりにくい」「電話に出ていただけない」などによって、ご案内が遅れることもしばしばありました。
さらにSMSは、Eメールと比較してリーチ率が高く効率的ではあるものの、1通当たりの単価を考慮する必要がありました。

− SMS(ショートメッセージサービス)を活用する理由とは?
お客様へアプローチする手段として、武器の一つであると感じているためです。
弊社の商品を長期的にご利用いただくお客様へのご案内となるため、長らくご利用していると、慣れなどからメールを見なくなる方も一定数おり、これはどうしても避けることは出来ません。
そういった方々に対しては、携帯電話番号の情報を利用して、よりリーチ率の高いSMSを送信することで、お客様に向けたご案内の到達を100%に近づけることができます。

導入後の効果
− KDDI Message Cast をどのように利用していますか?
各コミュニケーションツールに起こりがちな課題を補い合うかたちで運用しています。

− KDDI Message Cast の活用でどのような効果がありましたか?
ひとつの手段にとらわれず、メール・電話・SMSの各ツールを組み合わせることによって、お客様へのアプローチ率を向上させることが出来ました。さらに、結果的には費用対効果の向上にも繋がっています。
上記のような理由から、社内別部門でもSMSを使いたいという相談を受けています。

− KDDI Message Cast のサポートはいかがでしたか?
新しいツールの導入ということで、慣れるまでに少々時間がかかりましたが、メールなどによるサポートや、操作方法などについても弊社の現場担当者に直接レクチャーしていただけたりと、とても丁寧なサポートを実感しました。

− KDDI Message Cast の今後の活用方法として検討していることはありますか?
「+メッセージ」の導入を検討しています。画像やアクションボタンを送ることができるため、視覚的にも充実したメッセージをお客様にお届けすることが出来ます。
また、SMSの文面にパーソナライズされた動画のURLを挿入することで、よりリッチなコンテンツの表示も可能です。
いずれも、確実にお客さまのUX向上に繋がる施策であると考えています。

最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現
- 業種
- 介護
- 従業員数
- 410名
- 取り組み
- サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 210名
- 取り組み
- 入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- 求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上
- 業種
- 通信
- 従業員数
- 551名(グループ連結)(2024年2月)
- 取り組み
- メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 非公開
- 取り組み
- DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現
- 業種
- 宿泊・ブライダル
- 従業員数
- 487名(2024年9月時点)
- 取り組み
- 事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現