2022年6月29日
業種
地方自治体
従業員数
1,869名 ※令和3年4月公表による
課題
新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や自宅療養のご案内などに時間と工数がかかっていた

「郵送による重要なお知らせの開封率に課題がある」「電話で連絡しても、なかなかつながらない」など従来の連絡手段に課題をお持ちの自治体さまにご活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。今回は「KDDI Message Cast」をご利用開始された自治体の皆さまに導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。

久留米市健康福祉部保健所保健予防課
感染症チーム 金納 雄一 様

新型コロナウイルス対応で逼迫する業務の解消が課題に

−「KDDI Message Cast」をどのような場面で活用されていますか

現在は新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や医療機関一覧、自宅療養に関するご案内などに活用しています。

また、市のホームページには自宅で療養される方向けの注意事項をまとめたページがあるので、自宅療養の方にはそのページのURLもご案内しています。これらの情報は、従来まで紙媒体で自宅へ配送していましたが、その準備と配送に多大な時間と労力と経費を要していました。SMSでホームページへ誘導できるようになり、大きな削減効果が出たと思います。

−「KDDI Message Cast」を導入しようと思われたきっかけを教えてください

新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大で業務が逼迫し、どうにか業務の負担を軽減できないかと考えていました。特に感染拡大期には、感染された方への電話での連絡は物理的に限界がありますので、課題に感じていました。

一斉送信もできるSMS送信サービスであれば負担も大幅に減り、有効だと思い検討しました。

「KDDI Message Cast」に決めたのは、当時の保健所業務の逼迫状況をとにかく改善したいという思いがあり、コスト面や迅速な対応が可能という点などから、導入に至りました。現場の状況を理解し、迅速・丁寧に対応して頂いた点も導入に至った理由の一つです。

迅速な情報伝達で大幅な業務軽減に

−SMSへの切り替えによる効果について具体的に教えてください

SMS送信サービスを利用することで一斉送信ができるため、陽性者が増えても連絡に関する業務量はそれほど増えず、職員の負担も大幅に軽減されています。

また、感染された方に必要な情報伝達を確実に届けられるので、コロナに感染して不安な思いをされている方を安心させることができるという点も評価しています。療養中は隔離されるため孤独を感じやすいですからね。迅速に必要な情報をお届けすることがとても大事だと考えています。
現在は、発生届を受けての陽性者への第一報(ファーストコンタクト)に加えて、ホテルや自宅療養の処遇決定連絡をはじめ、自宅療養者に対する療養解除連絡などにも活用しており、コロナ対策業務の効率化に無くてはならないツールとなっています。

住民の方へ電話でのご連絡をする機会の多い自治体におすすめ

−「KDDI Message Cast」は、どのような自治体に合うと思われますか

私たちと同じように新型コロナウイルスの対応で業務が逼迫している自治体は活用してみてほしいと思います。感染された方への連絡で何度も電話をかけ直したりするのは非常に工数がかかりますので。

それ以外でも、一度に同じ内容を住民の方へ電話で連絡をする機会の多い自治体では利用しやすいと思います。

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最近の導入事例

株式会社 セービング
公式LINEアカウントへの登録促進を、チラシからSMSに切り替え、作業工数の削減とサービス利用者の登録数増加を実現

業種
介護
従業員数
410名
取り組み
サービス利用者に向け、公式LINEアカウントへの登録促進をチラシからSMSに切り替え、作業工数の削減や登録者数の増加に成功

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与

業種
医療
従業員数
210名
取り組み
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに

業種
人材
従業員数
非公開
取り組み
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上

業種
通信
従業員数
551名(グループ連結)(2024年2月)
取り組み
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

業種
自動車
従業員数
非公開
取り組み
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現

業種
宿泊・ブライダル
従業員数
487名(2024年9月時点)
取り組み
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現