物流業界は近年のEC市場の拡大により小口宅配便が急増し、人手不足や再配達の増加が深刻化しています。こうした課題を解決するために、物流業界ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が急がれています。

本記事では、物流DXとは何か、物流業界が抱える課題、DXで実現できること、そして再配達削減や業務効率化に直結するSMS/RCSの活用方法について解説します。

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SMSの活用で業務上の課題を解決!

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物流DXとは?その必要性と背景

DXはDigital Transformationの略で、デジタル技術の活用により、業務や組織、プロセスから、企業文化・風土までも変革することを表す言葉です。物流業界におけるDX、すなわち「物流DX」は、機械化・デジタル化を通じて物流のあり方を変革し、既存オペレーションの改善や働き方改革を実現することを目的としています。

物流DXが求められている背景

日本企業の多くで既存システムが複雑化・肥大化し、新しいテクノロジーの推進を妨げるレガシーシステム化が進んでいます。これがいわゆる「2025年の崖」問題であり、物流業界も例外ではありません。

物流業界では、配送・輸送、倉庫などで多くの企業が事業に関わるため、システム連携の複雑さが増す傾向にあります。新型コロナウイルス流行をきっかけに社会は大きく変わり、スピーディーな対応が求められる今、物流DXの導入による変革は必須といえるでしょう。

業界別のDX事例15選 DXが各業界にもたらす影響や変化とは – SMS送信サービス「KDDIメッセージキャスト」

物流・運送業界の深刻な課題

物流業界は、EC市場の急拡大と働き方改革の波により、以下のような深刻な課題を抱えています。

課題①:EC利用の急増と再配達問題

EC市場規模の拡大に伴い、小口宅配便の取り扱い件数が急増しています。これにより、より多くの荷物を仕分けし、顧客にスピーディーに届けなくてはならない状況下で、再配達の増加が大きな問題となっています。

ドライバーは不在宅への再配達に多くの時間を割かれ、これが人手不足やコスト高騰の主要因となっています。再配達コストの削減は、物流DXにおける最重要課題の一つです。

以下のグラフは、2017年1月〜2020年6月におけるネットショッピング利用世帯の割合を表したものです。

ネットショッピング利用世帯の割合の推移
(二人以上の世帯、2017年1月~2020年6月)

グラフの推移を見ると、2017年から2019年9月まではあまり変化が見られませんが、2019年10月以降上昇しています。そして新型コロナウイルス感染拡大に対応して緊急事態宣言が出された2020年4月以降はさらに上昇し、5月には50.5%、6月には50.8%と5割を超えています。

小口宅配便の増加によるドライバーの業務負担増が懸念されており、また今後もEC市場の拡大が予想される中、効率的な物流の構築が必要です。

課題②:人手不足と長時間労働

深刻な労働力不足は、物流業界が抱える最も大きな課題の一つです。ドライバーの高齢化や、長時間労働、そして低賃金などの労働条件が原因となり、貨物自動車運転手の有効求人倍率は高い数値を示し続けています。

過酷な労働条件になっているため、業務の安全性の観点からも対策が求められており、業務効率の改善は喫緊の課題です。

課題③:2024年問題への対応

物流業界では、働き方改革関連法による2024年問題への対策が必要になっています。2024年4月1日から時間外労働の上限が法律によって規制されることに伴い、人手不足の影響を受けて長時間労働に頼ってきた業務フローの変革が不可欠です。

長時間労働をさせずとも物流が滞ることのないシステムを整えるため、業務効率の改善と自動化の推進が急務となっています。

参照:時間外労働の上限規制の適用猶予事業・業務|厚生労働省

物流DXでSMSが必須な理由と活用事例

物流DXは、トラックの自動運転や倉庫管理の自動化など多岐にわたりますが、最も早く効果が出やすく、再配達問題の解決に直結するのがSMS/RCSの活用です。

① 再配達削減に直結する確実な通知

KDDI Message Castは、国内4キャリア直収接続による98%以上の高い到達率を実現しています。メールのように迷惑メールフォルダに入ることなく、顧客の携帯電話に直接届くため、配送日前日や当日のリマインド通知として最適です。

  • 配送日前日・当日のリマインド通知: 不在率を削減し、再配達コストを大幅に削減します。
  • 荷物の追跡URLの送信: 受取人が配送状況をリアルタイムで確認可能になります。

顧客への重要連絡に活用できる長文送信機能の詳細はこちらをご覧ください。

② 進捗通知や時間変更依頼の自動化による工数削減

配送の遅延や、急な時間変更の連絡が電話対応に追われる原因となっています。SMSを活用すれば、配送システムと連携して遅延が発生したときに顧客に対して自動でメッセージを送信するシステムを組むことができ、顧客フォローを効率化できます。

また、顧客からの返信を受け取れる「双方向SMS」機能により、配送時間の変更依頼などにも柔軟に対応でき、カスタマーサポートの工数を大幅に削減できます。

双方向SMSの詳細は「双方向SMS」をご覧ください。

③ 次世代規格RCS(+メッセージ含む)で顧客体験を向上

2025年5月からは次世代規格「RCS(+メッセージ含む)」に対応し、画像や動画、ボタンを含むリッチなメッセージ配信が可能になりました。

  • 画像/動画: 配送車両の画像や、配送スタッフの紹介動画を添付し、親近感を高める。
  • ボタン: 「配送時間を変更する」「再配達を依頼する」といったボタンを設置し、顧客の手間を最小限に抑える。

RCSの活用により、SMS比でクリック率1.5~2倍向上という実績があり、顧客エンゲージメントの向上が期待できます。

RCS配信の詳細は「RCS配信サービス」をご覧ください。

導入事例: 物流DXに近しい業界の成果

物流DXの推進において、SMS/RCSの活用は再配達削減だけでなく、架電工数削減や顧客満足度向上に大きく貢献しています。

1. ネッツトヨタ南九州様: コストと工数を大幅削減

課題: 車検・点検の予約リマインドを電話や郵送で行っており、担当者の業務負担とコストが膨大。

解決: KDDI Message CastでSMSに切り替え、予約リマインドを自動化。

成果: 月82時間削減、年間100万円のコスト削減、来店遅刻率5%改善を実現しました。これは配送リマインドによる再配達削減と全く同じ効果をもたらします。

詳しい導入事例は「ネッツトヨタ南九州様の導入事例」をご覧ください。

2. くまざわ書店様: 架電数を大幅に削減

課題: 顧客への重要連絡(取り寄せ書籍の入荷連絡など)が電話のみで、つながらない場合の架電工数が月間1,000〜2,000件発生。

解決: KDDI Message CastでSMS配信を導入し、確実な情報伝達を実現。

成果: 架電数1,000〜2,000件/月削減、クレーム件数減少を実現し、従業員の心理的負担も大幅に軽減されました。

詳しい導入事例は「くまざわ書店様の導入事例」をご覧ください。

3. 沖縄セルラー電話株式会社様: 架電工数102時間削減

課題: インターネット開通工事の日程調整や進捗案内を電話で行っており、担当者の工数と顧客からの問い合わせが多発。

解決: SMSで進捗案内や工事日程調整のリマインドを自動送信。

成果: 月102時間の架電工数削減、クレーム件数の減少を実現しました。

物流DXを推進するための成功ポイント

DXを始めるときには現場に合わせて適切な方法を選択することが必要です。ここでは物流DXを推進して数々の課題を解決していくための成功ポイントを紹介します。

使い慣れたインターフェース(UI)を導入する

現場に受け入れられるようにするにはUIが非常に重要です。従業員が使い慣れているメッセージツールなどを導入することからDXを始めましょう。普段から従業員が仕事やプライベートで使っているツールを参考に、抵抗が少ないインターフェースに反映させることが成功ポイントです。

ノーコード・ローコードのシステムを導入する

DXのためにシステム導入をする際にはノーコード・ローコードを重視するのがコツです。プログラミングをしなければシステムをコントロールできないようでは、大きなハードルになります。知識があまりない人でも簡単に使えるシステムやツールを選ぶことで、速やかに現場で活用する仕組みを整えられます。

スマホ対応の有無を確認する

物流DXではシステムやツールを選定するときにスマホ対応の有無を確認することが重要です。出先での業務が多いのが物流業界の特徴で、ドライバーはほとんどオフィスにいることがないでしょう。どこにいてもスマホで簡単に使えるシステムであれば、外勤の従業員も積極的にシステムを活用できます。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

物流DXにSMSの活用は必須ですが、どのサービスを選ぶべきでしょうか。KDDI Message Castは、以下のような競合優位性により、企業のDX推進を強力にサポートします。

1. 市場シェアNo.1の圧倒的信頼性

KDDI Message Castは、SMS送信サービス市場でシェア16.59%を獲得し、国内No.1の地位を確立しています。通信キャリアKDDIならではの24時間365日監視体制と、キャリアレベルのセキュリティ基盤で、金融機関や自治体も安心して利用しています。

2. 国内4キャリア直収接続による98%以上の到達率

NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルとの国内4キャリア直収接続により、98%以上の到達率を実現。メールよりも30%高い開封率も特徴で、再配達通知のような重要な連絡を確実に届けます。

3. 初期費用・月額費用0円の柔軟な料金体系

初期費用・月額費用は0円の完全従量課金制です。送信成功分のみ課金されるため、無駄なコストが発生しません。印刷費や郵送費と比較して大幅なコスト削減につながります。無料トライアル(最大2ヶ月3,000通)もご用意していますので、リスクなく検証可能です。

4. 3つの利用方法でシステム統合を推進

企業のIT環境に合わせて、以下の3つの利用方法を選べます。

  1. 管理画面(入稿ポータル): 直感的な操作で簡単に始めたい企業向け
  2. API連携: 既存の基幹システムや顧客管理システムと連携し、自動送信を実現
  3. Salesforce連携: CRMと統合し、商談ステージ変更などで自動SMS配信を実現

API連携の詳細は「API連携」をご覧ください。

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まとめ

物流・運送業界でも、DX推進は待ったなしです。国内小口配送の急増、人手不足、2024年問題などの課題を抱えており、業務やビジネスモデルを変革する時期が迫っています。

スムーズな物流DXを実現するには、使い慣れたUIやノーコードのシステムを導入し、現場の抵抗を最小限に抑えることが重要です。中でもSMS/RCSを活用した配送通知は、再配達を削減し、顧客満足度と業務効率を同時に向上させる有効な手段です。

物流DXの実現に向けて、国内シェアNo.1の信頼性と98%以上の到達率を誇るKDDI Message Castをぜひご検討ください。

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  • ビジネスシーンにおけるSMSの代表的な利用用途
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