予約確認でのSMS活用

飲食店やホテル・旅館などで予約していたにもかかわらず、うっかり忘れていたり、時間を勘違いしていたりということは少なくありません。予約者本人にとってはうっかりでも、飲食店や宿泊施設にとっては収益機会を失うことになり、大きな問題です。そこで予約が近づいてきたタイミングで予約確認の連絡をするため、SMS(ショートメッセージ)送信サービスが注目されています。
この記事では、メールにはないSMSならではの魅力やSMS送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのかをご紹介します。

目次
予約確認での課題感
予約忘れで準備や訪問が無駄に
- 飲食店や宿泊施設で予約客が無断キャンセルするノーショー(No show)問題
- 配達や工事で自宅を訪問しても不在で何度も訪問が必要になる
確認の連絡が発生する
- 予約の時間に来店しない場合や訪問時に不在の場合、確認のための電話連絡が発生する
- 再配達や再訪問のスケジュールを再設定するためにやりとりが必要になる
予約確認におけるSMS送信サービスを活用するメリット
事前に連絡することで予約忘れを防止
- 前日などに予約確認のSMSを送ることでリマインドの効果があり、もし忘れていたとしても思い出してもらえる
- 忘れていて別の予定が入ってしまっていた場合にも、事前に気づいてキャンセルの連絡をもらえれば、損失も最低限で済む
- SMSは到達率や開封率が高いので、メールよりも気付きやすく、埋もれてしまったり迷惑メールのフォルダに入ってしまう可能性が低い
- SMS送信サービスなら一斉送信も可能なので手間もかからない
URLで補足情報も記載できる
- 店舗やイベント会場のマップのURLを記載することで、お客さま自ら調べる必要がなくなるため、満足度を高められる
- 予約の変更やキャンセルができるページのURLや電話番号を記載することで、お客さまの行動のハードルが下がり、無断キャンセルの可能性が下がる
関連記事
宿泊予約での予約確認
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業での活用ケース
来院予約での予約確認
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの医療業界での活用ケース
配達日時の予約確認
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース
設備工事での予約確認
工事日リマインドでのSMS活用
法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」
法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」を利用することで、お客さまとの連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。
ぜひ一度、資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。
SMS活用事例の関連記事
不動産業界





人材業界


2021年7月8日
SMS活用事例
不動産業界でのSMS活用法は?導入のメリットや活用事例を紹介【2025年最新】

2022年12月12日
SMS活用事例
Webサイトへの効果的な誘導方法とは?集客アップのポイントを解説

2023年8月16日
SMS活用事例
SMS発信者の番号表示の違いは?表記別で解説!

2022年12月13日
SMS活用事例
ペーパーレス化でのSMS活用

2023年7月19日
SMS活用事例
メールマガジンをSMSでリマインドすることで、開封数やクリック数が向上するのか?実証実験の結果をご紹介します!

2022年4月28日
SMS活用事例